So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ピーちゃんのこと [先代の猫たち]

我が家に猫がいない時期は珍しいので‥
たまには、いぜんのお話でもいいかな~と、ちょこっと[かわいい]

私の部屋に飾ってある写真です。
160820_205349.jpg
上の写真はオスのピーちゃん。
下の写真はその娘のちーちゃん。

ピーちゃんは白い猫で、頭部と尻尾だけキジ猫柄が入ってます。
うちに12年いた猫で、みゅんの15年の次に長生きしてくれました。

ご近所を渡り歩いていたメスの野良猫(牛柄[晴れ])がうちの庭で子育てをして、
最後においていった猫です。
「お宅にこの子はお任せしましたよ」と見極めた感じで~
自分は縄張りを変え、しばらく姿を見せないんですよ。

ピーちゃんは、おっとりした性格で、最初は外猫。
だんだん懐いて、最後は私の部屋で過ごしました。
長い間、外猫だったせいか、家の中に入っても大人しくて礼儀正しくて~
食事のとき私の椅子の脇で、きちんと足をそろえ、じいっと座って待っていたんですよ。
みんなが終わればくれると、喜んで待っている感じで。
たまに食後もいつまでも家族で喋っていたりすると、
遠慮がちに私の椅子に手をかけるんです。
「あの~お忘れでは」
みたいに。
ジェントルマンだったんです[揺れるハート]
反応しないでいると、今度はそっと私の服に手をかけるんです。
まだ喋っていると、今度は私のひざに肉球をぽんっと乗っける。
決してイライラしている顔つきではなく、「そろそろくれるよね♪」って感じ。
それが可愛くって~
わざと少しだけ気づかない振りしたりして[るんるん]

160820_210544.jpg
枕元においてあった写真です。
ぼけてるけど、しっかりこっちを見ている写真なので。
若い頃は写真嫌いで、なかなか目線をくれませんでした。
カメラを構えると、ふっと笑顔が消えてしまうみたいに。
年月がたってから、カメラを通して、ちゃんと私が見つめていることを理解してくれるようになったんです[わーい(嬉しい顔)]

顔が大きかったせいか?いちおう近所のボスをはってました。
身体はそんなに大きくないんですけどね~にらみ合ったときの顔幅って大事らしいです[わーい(嬉しい顔)]
白くてふさふさなので、けっこう大きめに見えました。
もっといい写真もあるはずなんだけど~だいぶ前なので、すぐに出ません‥
書ききれないぐらいエピソードはあるので、またいずれ。

ピーちゃんは、本当はピートという名前。
さらにいえば、ピート4世。
私が小学生の頃に来た、うちの初代の猫がピートといって、兄がつけました。
兄の友人の家で生まれた子猫だったんです[ひらめき]
その後、このピーちゃんまでは、代々みんなピートという名前だったんですよ[ぴかぴか(新しい)]

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: ロバート・A. ハインライン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/01/30
  • メディア: 文庫




猫語の教科書 (ちくま文庫)

猫語の教科書 (ちくま文庫)

  • 作者: ポール ギャリコ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 文庫















nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

豹柄靴と黒ワンピでよそおう海子さん [momoko]

momokoの「海と太陽」さんです。
(略して海子と呼ばれていることが多いみたい)
160820_222812.jpg
横わけの髪に、そばかすで感じがいいドール☆
うちでの名前は瑛美ちゃんです。

豹柄のスリッポンありきのコーディネート[exclamation]
出版されたばかりのmomoko本の限定の付録です。
160820_222904.jpg
色は合わせやすいですが~豹柄を生かすには‥
ボトムス無地が良いですよね~。

momokoのハニーワイルドさんのアウトフィットで。
黒のワンピにグレーのパーカ、帽子もついていました。
160820_222933.jpg
帽子をまともにかぶると、なぜか浮いちゃう?[あせあせ(飛び散る汗)]

こういうかぶり方なら、オッケー[るんるん]
160820_223137.jpg
ちょっとお茶目に?
160820_223404.jpg
靴の裏はこうなってます[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

ちょっと忙しくなってきたので~
木曜日はお休みいたします。
ご了承くださいませ[ムード]

All About momoko DOLL (限定版) ([バラエティ])

All About momoko DOLL (限定版) ([バラエティ])

  • 作者: Holly
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: 大型本



All About momoko DOLL (通常版)

All About momoko DOLL (通常版)

  • 作者: Holly
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: 大型本



今日からはじめるドール服LESSON

今日からはじめるドール服LESSON

  • 作者: 関口 妙子
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/05/13
  • メディア: 単行本















8月の庭 [花]

朝から外は凄い雨。
ごおおーっとうねるような音と、枝があたる音、車が水をはねかしていく音が混じっています。
玄関のドアをあけてみても思わず閉めてしまい、新聞を取りに行けないほど。
ほんのちょっとの距離なのにね。
さっき、それほどひどくない加減を見定めて~
長いレインコート着て、大きな傘さして、やっと取って来ましたよ。

写真は庭の花たちです。
今年初めてニチニチソウを植えたんですが~
160807_181255.jpg
正解だったかも[かわいい]
160807_181236.jpg
可愛いし、暑さに強い!
160814_175239.jpg
雨が降らないと、やや、へたれてきますが~
ちょっと水をあげれば大丈夫。
何日かごとには土砂降りなんで[わーい(嬉しい顔)]

マリーゴールドも、咲いてますよ~!
160807_181424.jpg
植えたときのインパクトに比べると今はちょっと、ばらけ気味。
猛暑と豪雨が交互に来るのに、ニチニチソウほどは強くないのかな。
終わった花を切ると、秋にも咲くらしいので、そろそろ~[揺れるハート]

終わったと思ったムサシノキスゲが二つ三つ。
160807_181219.jpg
狂い咲き?
このあたり原産らしいので、強いのかも[るんるん]

ヒメツルソバ。
160814_175115.jpg
グラウンドカバーにと何種類か植えたものの唯一?生き残り☆
芝生では競合しているせいか?
コンクリの通路のほうへ伸びてきて、家に絡み付こうとしている?!
そろそろ先っぽは選定しないと[ふらふら]

百日紅(サルスベリ)は背が高くなりました。
160814_164738.jpg

写真は結構撮りにくいです。
背が高すぎて~
160814_175208.jpg
必死で背伸びして一番近いところを撮りました。
8月の主役かも[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

























【6か月枯れ保証】【夏に花が咲く木】サルスベリ 0.3m

【6か月枯れ保証】【夏に花が咲く木】サルスベリ 0.3m

  • 出版社/メーカー: トオヤマグリーン
  • メディア:



マキタ 芝刈機 刈込幅230mm MLM2300

マキタ 芝刈機 刈込幅230mm MLM2300

  • 出版社/メーカー: マキタ
  • メディア: Tools & Hardware



タグ:
nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

限定のスリッポンをはく海子momoko [momoko]

momokoドールの「海と太陽」さん、
デフォが水着なんで~
夏に一度は登場させる予定でした[わーい(嬉しい顔)]
160820_222542.jpg
出てきたからには~
限定バージョンの豹柄スリッポンをはいて、コーデしてもらいましょう☆
160820_222259.jpg
「わあ‥」
似合うかな?
160820_222403.jpg
靴は出版されたばかりの本の付録です!

なんか黒で引き締まって、カッコいいかも?
このお洋服は別なドールの服が、服だけで売っていたものです[かわいい]
え~と、ハニーなんとかさん‥ハニーワイルドだったかな?

確かグレーのパーカもセットだったんじゃ‥
160820_222733.jpg
色的には会いますよね~ベージュ系の靴も[揺れるハート]
160820_222804.jpg
スポーティでいいかも[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

All About momoko DOLL (限定版) ([バラエティ])

All About momoko DOLL (限定版) ([バラエティ])

  • 作者: Holly
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: 大型本



All About momoko DOLL (通常版)

All About momoko DOLL (通常版)

  • 作者: Holly
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: 大型本



JeNny Golden History 30th aniversary book ジェニー ゴールデン ヒストリー

JeNny Golden History 30th aniversary book ジェニー ゴールデン ヒストリー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2016/09/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



今日からはじめるドール服LESSON

今日からはじめるドール服LESSON

  • 作者: 関口 妙子
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/05/13
  • メディア: 単行本















momokoの海子さん登場 [momokoデフォ]

momokoの咲耶ちゃんと毬花ちゃん(うちでの名前です)がいるところへ~
「こんにちは!」
160819_005404.jpg
「わあ‥」
「瑛美ちゃん!」
160819_005540.jpg
momokoの『海と太陽』さんの登場です☆
ちょっと前のドールですが~
真夏に一度登場させたかったんです。

「‥なんか、大胆」
「え、そうお? もう暑くて~」
160819_005854.jpg
「大胆っていうのは‥、こういうのじゃない?」
160819_005909.jpg
「おお~」
「瑛美ちゃん、カックイ~」
160819_010204.jpg
「だって、デフォの格好で来るように言われたんだもん」
そばかすさんの健康[るんるん]
160819_010259.jpg
そう、たまにはデフォの姿をね[かわいい]
(デフォというのはデフォルトの略で、ドール用語では最初に着ていた服のセットのこと)

「瑛美ちゃん、スタイルいい!」
「抜群だね~」
160819_010341.jpg
「まあね、それほどでも[ぴかぴか(新しい)]
momokoはみぃんな、同じ体型ですけどね[ふらふら][わーい(嬉しい顔)]

























1/6 ワンピース水着(紺) DW-62059

1/6 ワンピース水着(紺) DW-62059

  • 出版社/メーカー: キューティーズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



冷蔵庫が壊れちゃった?!・2 [日記・雑感]

連日のメダルラッシュ、すごいですね!
卓球女子3人もかわいくてカッコよくて泣けました。
シンクロの銅メダル、すばらしい。
井村コーチ語録が面白かったです。
世界でメダルを取らせていく力、凄いですね。

昨日の夕方、冷蔵庫がピピーッと鳴るあの警戒音が止まらなくなってしまいました。
最初はね、何度か対処しているうちに、いったん止まったんですけどぉ‥また!
前回と同じような対応をしつつ、
ネットでさらに調べ、
開かずの窓をあけて風を通したり[exclamation]
音が続くようになってしまってうるさいので、ブレーカーを切ってみたり[ひらめき]
メーカーのネット相談で項目を選び、試してみたり~~

近くの電気屋さんに電話してみても最初はつながらず、
定休日だそうで、夜につながったんですが、明日になると。
音がしていても害はないので、つけっぱなしでいいということでした。
ブレーカー落としたままだと、溶けちゃいますからねえ。
しばらくして様子を見ると、冷えていないこともない?
警戒音がするということはドアが閉まっていないと冷蔵庫が認識しているので、冷気は出ないらしいんですが‥
半端な状態なのかも。

夜は兄夫婦と出かける予定があったので一緒に出かけ、
量販店に寄ってくれたんですが、急なことなので、決めきれず‥
アイスクリームを2個あげて持ち帰ってもらいました。
家に帰ってまたあれこれ、ネットで検索しています。
3時とか、夕方までなら当日配送がある店もあるんだけど、基本は早くても一日あくんですよね。
そりゃそうよね~でも、冷蔵庫はねえ‥

夜になって見てみたら、上のほうはあったまってきちゃったかも。
前のときはココから復活したんだけど‥
今回は?
前のときの経験から用心して、保冷材や氷は多めに冷凍庫に入れておいたんで、上に乗っけたりしてます。
だめになっちゃうのもあるかなあ‥[もうやだ~(悲しい顔)]
この間よりはだいぶ中のもの減らしてありますけど[ふらふら]

検討中の商品が出ないかな?と検索してみたけど、出ないですね~。
価格.comと、各メーカーと、量販店と、あちこちめぐってます[あせあせ(飛び散る汗)]

[午後2時追記:
コメントありがとうございます^^
お騒がせしてます~。

午前中に近所の電気屋さんに来てもらい、音は強制的に止めてもらいました!
けっこう大きな音なので、昨日は1階に長くいられなくて閉口していたんですよ~。
それで、何とか稼動し始めました! やったあ~![るんるん][ぴかぴか(新しい)]

音が出るのはドアがちゃんと閉まったと認識していないから。
ドアを閉めるときに引っ込むようになっている出っ張りを押して音が止まるならガムテを貼るという手もあるとネットの相談室にあったんですよ。
でも、うちの場合は、押しても一瞬しか止まらない‥

電気屋さんが押したら私よりは長く止まったんですけどね。すぐまた‥
部品があるかどうか問い合わせてみるといわれましたが2~3日かかるという。
音だけでも止められませんかと聞いたら、出っ張りをはずし、奥の何かをいじって、止めてくれました。
さすが!

しかし、古い冷蔵庫だし、なおしても何があるか‥
うちのは(20年じゃなかったですが)18年物と判明。
やはり購入したほうがいいかも。
お店には手ごろな在庫はないそうで、どれも量販店よりは高い。
取り寄せできるものの価格も調べてもらいましたけど、高いので見送りました。
冷蔵庫を出すにはどうするかも考えてくれたんですが、やはり簡単ではない‥[もうやだ~(悲しい顔)]
大きなものは配送の人に頼むとしても、あっちこっちにいろんな物が置いてあるのは自分で移しておかないと‥
今日買うことや見に行くことも考えたけど、雷が鳴り出したので~
とりあえず、ぼちぼち移動したり始めます[あせあせ(飛び散る汗)]]










ロゴス 保冷剤 氷点下パックGTマイナス16度ハード1200

ロゴス 保冷剤 氷点下パックGTマイナス16度ハード1200

  • 出版社/メーカー: ロゴス(LOGOS)
  • メディア: スポーツ用品



ムダなく、おいしく使い切る 冷蔵庫整理のルール&レシピ

ムダなく、おいしく使い切る 冷蔵庫整理のルール&レシピ

  • 作者: 平岡 淳子
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2016/07/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



図解入門よくわかる最新冷凍空調の基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)

図解入門よくわかる最新冷凍空調の基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)

  • 作者: 高石 吉登
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2010/06/23
  • メディア: 単行本






リカちゃん LF-01 こおりコロコロれいぞうこ

リカちゃん LF-01 こおりコロコロれいぞうこ

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー






タグ:冷蔵庫
nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アフタヌ-ンティーのチキン・ベジ・ロール [グルメ・食べ物]

ちょっと前なんですが~
久しぶりのアフタヌーン・ティーTEAROOMで。
160719_155512.jpg
リフレッシュしたくなって~たまの贅沢です☆
季節のメニューが素敵だったので‥
160719_155525.jpg
スパイシーチキンとライス、ベジロール。
こういうの、好きなんです!
160719_155534.jpg
すごくミッシリ詰まっていて~
思ったよりしっとり柔らかい食感でした。
160719_155550.jpg
スープ豆乳とコーン。
小さなお野菜料理や、フルーティなソースも嬉しい[るんるん]

ロールの中はどうなってるか?
160805_173458.jpg
きれいなパンフレットに、解説がありましたよ[かわいい]
おしゃれな写真にちゃんと説明が付いていて。
こういうのも楽しいところですね[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]













nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

momokoDOLLの本 [momoko]

これは何でしょう?
160815_003532.jpg
momokoDOLLの本です!
160815_003603.jpg
「All About momoko Doll」でいいのかな?
「モモコドールのすべて」といったところ☆
出版されたばかり[かわいい]
中は写真がいっぱい[るんるん]
160815_003955.jpg
デザイナーが製作して雑誌に載ったドールとか~
いろいろなコラボの企画物ドールなど。
160815_004016.jpg
これは、AKBとのコラボ!

これまでに出たmomokoドールや小物がすべて載っています。
うちのお嬢さん方が載ってるのは最後のほう。
160815_004138.jpg
うちのコがいるの、わかります?[わーい(嬉しい顔)]

本と同じ大きな箱に入っていたのは~
「え? これだけ?」
160815_004410.jpg
咲耶ちゃんたら、つい本音を‥
豹柄のスリッポンですよ。
いえいえ、この本の特別版の特典に付いている、ここだけの品ですから!

(あ、この子は、「選べるmomoko」なんで~本には載ってないかも?)

「わ、カッコいい~!」
160815_004623.jpg
さっそく、履いてみた毬花ちゃん。
(「はつゆきふわり」さんです)
「‥‥この服じゃぁ似合わないね」
ま、それは、ゆっくり考えましょう[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

[追記:
あの~コメントで、「雑誌デビュー」って、意味がよくわからなかったんですが‥
momokoの本が出版されてオメデトウ![exclamation]
ならいいんですけど‥
‥もしかして、私の作品が雑誌に載ったと思われた?
ちゃいます、ちゃいます![がく~(落胆した顔)]
これはmomokoのカタログみたいな本でして、え~と一般的に売られているものがメインですが、
それ以外にもデザイナーものが載ってますが~
あ、だから~私はデザイナーというようなものじゃありませんので、
うちの子というのは買ったものということで、持ってるのは市販品そのまんま!(大汗)

ひゃあ‥
なんだか書き方がわかりにくかったみたいで、申し訳ありません。
でも、作ったものの販売は考えてますので‥
それはいつかまたご報告しますね。
う~ん、この本の紹介に「雑誌に掲載」ってフレーズ必要なかったかも?
‥‥あっ、こういう本に載るようになることを目標にすればいいのかも!
おお、目指せ、お人形服デザイナー![わーい(嬉しい顔)]]

All About momoko DOLL (限定版) ([バラエティ])

All About momoko DOLL (限定版) ([バラエティ])

  • 作者: Holly
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: 大型本



All About momoko DOLL (通常版)

All About momoko DOLL (通常版)

  • 作者: Holly
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: 大型本



JeNny Golden History 30th aniversary book ジェニー ゴールデン ヒストリー

JeNny Golden History 30th aniversary book ジェニー ゴールデン ヒストリー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2016/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



今日からはじめるドール服LESSON

今日からはじめるドール服LESSON

  • 作者: 関口 妙子
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/05/13
  • メディア: 単行本



DOLL SEWING BOOK 「HANON」

DOLL SEWING BOOK 「HANON」

  • 作者: 藤井里美
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/03/24
  • メディア: 単行本












タグ: ドール momoko

今年の浴衣ウォッチング [催し]

夏は、ゆかたの季節☆
新宿東口へ今年も出かけました。
着て歩いている人の写真はアップできないので~マネキンポスターの写真です☆

東京湾納涼船のポスター。
160802_164448.jpg
確か、ゆかたの女性は無料だったか?何か割引があるのかな?

アルタのポスター。
160802_164438.jpg
素敵な浴衣ですね。[かわいい]

160802_164526.jpg
地下入り口のマネキン~あ、女性はポスターのゆかただ!

160802_164701.jpg
一階入り口のマネキン。
個性的です[揺れるハート]

お店の前のマネキン。
160802_165154.jpg
可愛い
160802_165230.jpg
今年はちょっと赤を使ってるのとかが目立つかな?
160802_165832.jpg
個性的な色あわせ[るんるん]
こんな柄のオレンジとかはなかなか初心者には難しいので~
町を歩いている人は、紺や濃い色の地のものか、ピンクが目立つような可愛いものか、ごく普通のパターンが多いですけどね。
それでも一時よりは、色の数が増えたと思います。
夏のおしゃれ着として当たり前になってきて~[るんるん]
二枚目の浴衣に自分に一番似合う色を選んだお嬢さんも増えたのかな?[わーい(嬉しい顔)]













超わかりやすい ゆかたの着つけと帯結び (主婦の友生活シリーズ)

超わかりやすい ゆかたの着つけと帯結び (主婦の友生活シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2016/06/06
  • メディア: ムック



大人のゆかた スタイルブック 似合う1枚が見つかる。きれいに着こなす。 (講談社の実用BOOK)

大人のゆかた スタイルブック 似合う1枚が見つかる。きれいに着こなす。 (講談社の実用BOOK)

  • 作者: 秋月 洋子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ゆかたのドール・コーディネイト・レシピ (Dolly*Dolly Books)

ゆかたのドール・コーディネイト・レシピ (Dolly*Dolly Books)

  • 作者: chimachoco
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2016/06/07
  • メディア: 大型本



タグ:ゆかた

共生地チェックスカートのmomoko二人 [momoko]

momokoさんの着せ替えシリーズ、続きです☆
うちの咲耶ちゃん、ハピサマさんのブラウスセットに、手作りチェックスカート
そこへ~
160807_160930.jpg
「こんにちは~」
「わぁ、毬花ちゃん!」

160807_160751.jpg
「その服、同じ布? もっとよく見せて~」
いぜん作った上下セットの夏服です。
ジェニーの本に載っていたのをさらに簡単にして作りました[exclamation]
ほとんど裁縫というより工作

160807_161233.jpg
「姉妹みたい?」
夏休みって感じね」

160807_161350.jpg
「毬花ちゃん、そういう髪だっけ?」
すっごい外巻きになってはねてます[ふらふら]
「さっき、暑くるしいから結んでたら~癖ついちゃった」

160807_161634.jpg
「記念撮影しよ~よ」
「あ、かりんちゃん、切れちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
160807_161711.jpg
「撮りなおし~じゃあ、いっそ」
「これでいいかな」
夏らしく、風が通る場所でね[かわいい][ぴかぴか(新しい)]






















前の10件 | -